診療内容|品川、高輪台の歯医者|保科歯科医院|矯正歯科、噛み合わせ

診療内容

• 歯ぎしり・食いしばり治療

歯がしみる、歯が摩耗してきた、顎が痛い、頭痛がひどい、肩が凝る等の症状はありませんか。原因はストレスや咬み合せの不調和による歯ぎしりや食いしばりかもしれません。
  • 虫歯治療・歯周病治療

虫歯は、口の中に潜む虫歯菌(ミュータンス菌)が生成する酸によって歯が溶かされてしまう病気のことです。進行すると歯の神経(歯髄)まで到達し神経が死んでしまいます。歯周病と同じく重症化するまでに自覚症状が少ないため見過ごされがちですが早期発見することが出来れば最小限の処置で治療を完了することができます。
  • 歯内療法(根管治療)

虫歯になると歯のエナメル質や象牙質が、虫歯菌から放出される酸によって溶かされ、進行すると歯の中心部にある神経=歯髄(しずい)にまで虫歯菌や歯周病菌が到達し、感染性の炎症を起こし激しい痛みを伴うようになります。歯髄は血管を含む歯の神経で、歯根に通る管状の空洞(根管)を満たし、歯の知覚と栄養供給を司っています。
  • 小児歯科・歯列矯正

小児歯科は乳幼児から成人になるまでの成長期の虫歯治療および予防と将来を見据えての歯列矯正を行う診療科です。歯は生後約6カ月頃に乳歯が生えはじめ、2歳半頃までには約20本の乳歯が並ぶといわれています。そして6歳頃から永久歯への生え変わりが始まり、13~15歳頃には、ほとんどの永久歯が生え揃います。
  • 審美歯科治療・ホワイトニング

歯科治療には大きく、口腔疾患の予防や治療を中心とした健康保持などの面と、歯並びや色、カタチなどの審美性を整えていく面があります。審美歯科治療はその両面の治療を行い、口元の表情など見た目の美しさを追求する歯科医療分野になります。
  • インプラント治療・口腔外科治療

歯を失った際の咬み合せ再構築の手段の一つにインプラント治療があります。ブリッジや義歯(入れ歯)に比べ構造が天然歯に近く口腔内での違和感や不快感はほとんどありません。咬み合せという機能的な部分と審美的回復が望めます。
  • 噛み合わせ治療

歯を失った場合の治療法には、ブリッジ、インプラントなどのほかに「義歯治療」があります。義歯には、総義歯(全部床義歯)や部分床義歯があります。構造や素材の違いが様々あるので患者さんと相談しながら最適な設計を行って作製いたします。