初診の方へ
初診の方へ
保険証をお持ちの方は、必ず保険証をご持参いただき、当院の受付スタッフへご提示をお願いいたします。
(重要:保険証は必ず現物をご持参いただくよう、ご協力をお願いいたします。)
ご来院の際は保険証の提示、予診票へのご記入をお願いします。
コロナ感染対策による、患者さん同士の接触を可能な限り減らすこと、患者さんに、スムーズに、質の高い治療やメインテナンスを受けていただきたいと考えております。
ご予約の5分前には、クリニックへお越しいただくようご協力をお願いいたします。
お約束の時間を過ぎた場合、その日の治療時間が短くなる場合や、予定していた治療が行えなくなる場合もございます。他の患者さんへのご配慮の上、あらかじめご了承ください。(お仕事や急な体調不良等のやむを得ない理由で予約時間に遅れる可能性や予約の変更がある場合は、お電話にてご連絡いただけますと幸いです。)
※当院では、度重なる無断キャンセルや遅刻がある場合には次回以降のご予約をお断りすることがございます。ご了承ください。
どうしても、ご予約の変更・キャンセルをせざるを得ない場合があるかと思います。その際は、可能なかぎり予約日の2日前の診療終了時までにご連絡をお願いいたします。
次回以降のご予約に関して受付よりご相談させていただきます。
ご来院いただく患者さんには、大変ご不便をお掛けいたしますが、全ての患者さんへの配慮を最大限に心掛けて日々の診療を行いたいと考えております。
何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
1.ご来院・受付
当院では完全予約制となります。必ず予約の上、ご来院ください。保険証の提示をお願いいたします。
2.問診・カウンセリング
まず予診票に沿った問診を行います。現在の状況や過去に受けた治療歴などを確認させていただきます。気になることやわからないことがありましたらいつでもお尋ねください。
3.診査検査
レントゲン撮影、口腔内写真撮影・虫歯・歯周病のチェックと痛みのチェックなどを行います。現在の口腔内の状態を把握するため必要なものになります。
また当院では来院された全ての患者さんに咬み合せの診査を行っております。咬み合せが原因して諸症状を起こしていることが少なくないからです。
4.治療計画の立案
診査検査結果をもとに治療計画を立案させていただきます。顎口腔全体的な診査診断をもとに長期的に虫歯・歯周病の予防・再治療をなくすことを目標としています。現在どういう状態で、どのような治療を期間と費用を交えながらどう改善していくのかを説明します。
痛みが強い場合は応急処置を最優先にすることもございます。応急処置のみをご希望され、継続した治療を希望されない患者さんの治療は当院では対応できない場合がございます。
5.治療
治療に関して患者さんに理解・納得していただいたうえで治療を開始します。当院では最新の設備・知見を基に最良の治療を提供することを目指しています。安心して治療を受けていただくため居心地の良い空間を提供したいと考えています。
6.メインテナンス・定期検診
歯科衛生士と共に一人一人に合った個別の予防プログラムを提案いたします。
クリーニングだけではなく、お口全体の健康を保つためのパートナーを目指しています。
以下の3通りになります
現金によるお支払い
クレジットカードによるお支払い
※保険・自費診療ともに対応可能。
デンタルローン(アプラス)
デンタルローンとは、歯科治療費をアプラスがお客さまに代わって歯科医院に立替払いするローン契約です。
医療費控除とは、支払った医療費の申告をすると、一部を所得税から控除できる制度のことです。矯正治療も医療費控除の対象となります。その年の1月1日から12月31日までの間に、本人や家族のために10万円を超える医療費を支払った場合、確定申告をすれば一定の金額の所得控除を受けられる制度です。これを医療費控除といいます。
※過去に支払った医療費が控除を受けられる場合5年前までさかのぼって申請することが出来ます。
治療のために歯医者でかかった費用が対象となります。治療に親に付き添った場合の交通費も対象となります。