8月の雑談➀|品川、高輪台の歯医者|保科歯科医院|矯正歯科、噛み合わせ

〒108-0074
東京都港区高輪3-7-8 西町ビル3階A
03-5422-7322
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

8月の雑談➀|品川、高輪台の歯医者|保科歯科医院|矯正歯科、噛み合わせ

8月の雑談➀

こんにちは!

保科歯科医院高輪の保科です。皆さんは週にどれくらい仕事または学校に行っていますでしょうか。専業主婦方やリモートワークで自宅で仕事をする方もいると思いますが一般的には週に5日で働いたり学校に通ったりしていると思います。この一般的という言い方自体も現在ではそぐわないかもしれませんね。平均値で考えても意味がないのかもしれません。現在の働き方は多種多様ですからね。毎日2時間ぐらい働く人や週に1日だけ働く人、夜勤が中心の人など一般化できないでね。

私は現在週6で働いております。保科歯科医院と週一で他院にて勤務しているのですが、はっきり言ってキツイですね。日曜日は休みなのですが研修会や学会などに参加するのがほとんど日曜日なのでここ1年は終日オフっていうのは2か月に1回くらいです。仕事三昧で「意識高い系」な感じに聞こえるかもしれませんが逆です!この働き方は良くないです。職種により正解はいろいろだとは思いますが、歯科医師という仕事としてはあまりお勧めする働き方ではないですね。SNSでの投稿で参考になったのですが休日は週に3回あった方が良いというのです。

1.休日にやらなければならないことをやる休日

2.遊ぶための休日

3.何もしないで過ごす休日

この3つの休日が必要であると書いてありました。SNSって嘘情報や誘導情報みたいなものが散見されますが、たまに参考になる情報というか投稿がありますよね。私の場合には週3の休日というのは現実的ではないのですが週2の休日はしっかり確保するべきだと痛感しております。読書をしたりジョギングをしたり休みを上手く利用することで仕事のクオリティーが向上すると考えております。

皆様も働きすぎだと感じる人は「働くため」にも休日の確保をしっかりしましょう!

あ!学生の方もですよ勉強はいくらしてもし過ぎはないそうですが人間の勉強に対する集中力なんてたかが知れています、私なんて20分が限界です。なので受験時でも20分おきに小休止していました。勉強の合い間に散歩に出かけたり筋トレしりしてリフレッシュしてください。でもゲームはダメですよ!リフレッシュのつもりが勉強時間より長くなってしまいます。受験生はゲーム機は捨ててください。

本日は雑談ブログでした。

ではまた。

〒108-0074東京都港区高輪3-7-8西町ビル3階A

℡03-5422-7322

保科歯科医院