8月の雑談②|品川、高輪台の歯医者|保科歯科医院|矯正歯科、噛み合わせ

〒108-0074
東京都港区高輪3-7-8 西町ビル3階A
03-5422-7322
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

8月の雑談②|品川、高輪台の歯医者|保科歯科医院|矯正歯科、噛み合わせ

8月の雑談②

こんにちは!

保科歯科医院高輪の保科です。

今朝テレビでカットが¥680-の美容院が紹介されていました。カウンセリングやシャンプー等は行わず純粋にカットのみで滞在時間は20分以下とのことでした。需要はかなりあるそうで一社で何十店舗も出店しているそうです。美容院って人によっては毎月行くし一生行くしで時間的にも金銭的にもまあまあかかりますよね。技術や接客レベルを度外視すれば早くて安いのはいいのかもしれませんね。逆に閉店している美容院も年々増えているそうで単に需要と供給のバランスって話ではないのが美容院業界のようです。私は髪の毛や頭のカタチにコンプレックス強い方なので少し金額が高くても技術的に優れていてカウンセリングが丁寧な美容院に行きたいと思ってしまいます。まあ私の場合は2~3か月に一度程度なので毎月行ってる人に比べると費用は気にしないでいるのかもしれません。

にしても昨今の物価上昇と円安のせいで美容院代もどんどん上昇してお財布に優しくない今日この頃であるのは確かですね。

実は歯科医院も美容院に似ています。よく比較される対象にもなるのですが私自身も美容院を参考すすることはよくあります。規模や内装も何となく似ていますよね。歯科医院も保険診療を中心にしているクリニックは一日の患者数を多くしないと保険点数が上がらないため歯科医師のキャパオーバーを承知で診療します。歯科衛生士や歯科助手が詰物の型取りや被せ物の装着を行っているクリニックもあるのです。もちろんあってはならないことなのですが。美容院でも単価が安いところはお客さんの人数で勝負しているのだと思います。美容院でも美容師の資格を持たない人がカットすることはNGだと思いますが歯科医院ももちろんそうです。刑法、医療法、歯科医師法、歯科衛生士法、歯科技工士法等でかなり細かく定められているのです。でも保険点数を上げるためより多くの患者さんを診療するためNGとわかっていてもやってしまうクリニックがけっこうあるのが現実です。

保科歯科医院高輪ではそういった法律的に禁止されている行為を一切行わないために一人ひとりの患者さんの診療時間を長く設け自由診療を中心とした治療を行っております。自由診療であれば保険点数を気にすることなく上質で丁寧な歯科医療を提供できると考えたからです。

皆さんも歯科医院で治療を受ける際には上質な治療を提供しいてもらえるのか治療の全てを歯科医師が担当してくれるのかを見極めていたたければと思います。

ではまた!

〒108-0074東京都港区高輪3-7-8西町ビル3階A

TEL03-5422-7322

保科歯科医院