虫歯と歯周病⑤
- 2024年1月8日
- 虫歯と歯周病
こんにちは!
正月明けですぐに3連休だった方も多いんじゃないでしょうか。明日からは本格的に仕事や学校がスタートするかと思います。受験生にとってはこれからが受験本番といったところでしょう。皆様にとって良い春を迎えられることを願っております。
さて本日は歯周病についての続きとなります。歯周病というと読んで字のごとく歯の周りの組織の病気なのです。ただ歯の周りの組織だけに留まっていないのが大変厄介なヤツなんです。もっと言うと口腔内で悪さするわけではないんですね。もちろん口腔内でも悪さするのですが、全身にも悪さするのです。有名なところで言うと糖尿病、脳梗塞、早産、認知症などです。他にもたくさんの全身疾患と関連があると言われていますが。。多くの人が歯周病を深刻に考えないふしがありますが本当は怖い病気なんですよ!上記の全身疾患に罹患している人の血液検査をすると血管内に歯周病菌が入り込んでいるそうです。血管なので全身に歯周病菌が回ってしまうのが想像できると思います。脳にもです!糖尿病って怖くないですか??脳梗塞って怖くないですか??認知症って怖くないですか??病的な早産って怖くないですか??そうなんです怖い病気とものすごく関連しているのが歯周病なんです。逆に言うと歯周病を治療すると糖尿病や認知症になるリスクを下げられるんです。既に罹患している人は症状を改善したり進行遅らせたりできるんです(完全に治癒するわけではありませんが)。だから昨今の歯科医師や歯科衛生士は必死になって歯周病の啓蒙活動をするんですね。適度な運動、栄養、睡眠、そして歯周病ケアが健康に生きるために必要なんですね。
次回は歯周病ケアについて解説します。
ではまた。
〒108-0074 東京都港区高輪3-7-8西町ビル3階A
TEL03-5422-7322
保科歯科医院